助六diary

フレンチブルドッグいなりとちゃきんの日常

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

栗きんとん

 18, 2009 22:42
我が家の裏のお宅は、お庭がひろ?くて、栗やみかん、柿やらと
季節 季節に実をつける すんばらしいお庭です
我が家はそんな よそのお宅のお庭を拝見し
1年を楽しませていただいています ウホほっ
ありがとうございます!

そんなお庭を見ながら
「あの栗、こっちにおちないかなぁ?」
という、欲張りな私のつぶやきが 聞こえたのかそうじゃないのか・・・

    栗
昨日、裏のお宅から こんなに立派な栗を頂きました。
栗好きの私、そして、地元は栗きんとんが有名
これは、栗きんとんつくっちゃう?!

なんとか、できたのが
これだ?  1・2・3・・・
 
    栗きんとん
大小様々、形も様々
地元の栗きんとんには 程遠いけど
甘さ控えめの それなりにおいしい栗きんとんの出来上がり!
どうして、お店の栗きんとんは、滑らかなんだろう・・・
バターもちょびっと足してみたけど やっぱりパサついちゃう
まぁ、胃に入れば一緒さ? うんうん よしよし

    ちゃきん寝顔
あんた、それ言ったらおしまいでしょ?
と、言わんばかりの ちゃきんの不気味な寝顔・・・ 舌、出てるし・・・。
一応 レディですから レディですから!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Fri
2009.09.18
23:05

こなつのお母さん #-

URL

栗きんとん、美味しそうですね。ジュル・・・
そんな素敵なお隣さん!羨ましいです。
あっ、栗を裏漉しor潰したらお砂糖じゃなくて水飴で練ってみたらどうかしら・・・?
いなりちゃん、ちゃきんちゃんの美味しい香りでオヨダが出てませんか?

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.19
05:53

シトラスママ #-

URL

立派な栗ですねぇ~。秋ですねぇ。
栗きんとんって、作るの手間でしょ?私、作れないから尊敬~しちゃいます。
ちゃきんちゃん、目、開けて寝てますね。(笑)
そこは、ソファーの上かしら?ソファーにジャンプで上がれるの?八朔、上がれないよ。

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.20
20:25

InaChaki #-

URL

こなつのお母さん

なるへそ!
水あめとは思いつきませんでした。
さすが、こなつ母さんです。ブログもおいしそうですもの♪

ちゃきんはまだ涎をたらしたことはないんですよ。
もうお一方・・・。言うまでもありませんが。

Edit | Reply | 
Sun
2009.09.20
20:29

InaChaki #-

URL

シトラスママさん

秋ですよ~。広島も涼しくなってきましたか?
栗きんとんは、材料が少なくって、家にあるもので作れちゃうから素敵!
って思ったんですが…。なかなか大変ですね。

ちゃきは、一丁前にソファにジャンプで登ってきますよ。要助走ですが。
いなりと2匹で占領され、人が床に座ってることも多い、今日このごろ・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

