助六diary

フレンチブルドッグいなりとちゃきんの日常

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

いなりの経過

 03, 2014 22:53
去年の手術から もうすぐ1年
いなりの一年を ざっとまとめておきたくて・・・
かなり 長文ですが(汗)
はじまり はじまり~ぃ



昨年の8月 
4時間に及ぶ手術を終え
肉芽腫性リンパ管炎の診断を頂いちゃった いなりさん


       kako-q3L5hNJqV9YNpN29.png

それから ステロイド+食事(カナンの低脂肪食)が始まり
わりとすぐに 効果が見られ
安定していたのだけれど・・・

徐々にステロイドを減らしていく過程で
今年の3月から また便が緩めに
急いでステロイドの量を戻しても
便性は戻らず・・・
3/14のエコーでも 腸の肥厚箇所あり(そんなに重症ではない)
データーでは アルブミン2.2 肝機能が思った程悪くなく
再度ステロイド量アップ

食事も手作りにしてみたり フードを変えてみたり
あの手この手で 挑戦してみるも
どの作戦も ほぼ惨敗
Wtも徐々に減り 12Kgを切ることが多く


         kako-ptz155iZxWVzTr2T.png



背骨も出るように・・・
低脂肪を続けているせいか 低栄養のせいか
毛もぱっさぱさ
胸はザワツクばかりだけど いなり自身はお元気さんで
いつもと変わらない 食欲と
いつもと変わらない いたずらで
主達を 安心させてくれました

3/29 抗生剤スタート
これが 少し効果を現し
泥状便が ボソボソした軟便へと変化し
回数も 1回/日の日が時々みられるように!
そして
5/2 免疫抑制剤スタート
横ばいな感じの 便性が続くも
効果がゆっくり現れると言う 免疫抑制剤に期待をこめて
一ヶ月 我慢我慢

そんな中 迎えた6/8
午前中から 突然吐き出し
便を出そうと 踏ん張ってみたり
足の震えが止まらなくなったり
今まで 見た事のないいなりの姿に
息子君達も 不安を感じ
午後 休診中だった主治医のもとへ

XP上 エコー上 共に閉塞は否定的
ただ 腹水が少し溜まっていると
吐気止めを打ち 経過観察で帰宅
その後は 症状も少し落ち着いたようで
安心しかかった 6/9~6/10の日付変更線を越える頃
吐気・嘔吐・足の震えが再出現
6/10 主治医により吐気度め打つ
アルブミン 2.3
食欲全くなし
持病の悪化なのか 何か他の病気なのか・・・
鼻先まで大好きなヨーグルトやパンを運べど
口をあけない いなりの姿に
誰もが 『やばい』の文字が脳裏に浮んだ6/10


       kako-VccYNB6lzxwdgdtF.png


翌6/11 主治医の勧めによりバリウム造影検査受けるため
朝から 病院へ
夕方 迎えに行くと・・・
結果 バリウムの流れ問題なし
若干 胃の動きが弱いのみ!
しかも
なぜか いなりさん超元気!!
吐気止めとし胃薬を処方され
ぶしぶお家へ帰宅すると 食欲もバリバリ回復
その後は 『あの数日間は一体全体なんだったんだろう?』
と 思うほどの回復で
吐くこともなく 震えることもなく過ごす毎日
あの数日で学んだこと
『いなりとの時間を大切に』
そして
『いなりさんは 病院で一日過ごすと元気になる!』



       kako-sF2Kjj91Nw1LYHF1.png


便性の方も
カナンの低脂肪食とステロイド+抗生剤+免疫抑制剤で
なんとか 60~80点ウンちょすをキープ
そして
主治医の先生の病院が 新築移転で開院した
めでたい その日!
いなたんも おきれいなその新しい病院で
お久しぶりの
12.3Kgをたたき出し
とってもめでたい日になったのでした
万歳!!

6月のエコーで言われた
腹水お存在が とても気になっていますが
体重も増え 栄養状態もすこし改善されてきたかな~と
期待をこめて
9月に再エコー

一歩 いいえ 0.5歩 0.1歩でもいいから
すこしづつ すこしづつ
栄養取れていけるといいね
欲を言えば・・・
ステロイドを半分に減らせるといいね


        kako-ulYW5P9TOsJHM5uL.png


でも まっ!
そばに居てくれるだけで それだけでいいや~!
ねっ
いなりさん!!




 いなたんの パサッパサな毛
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 なんかいい方法ないかな~?
フレンチブルドッグひろば




 

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

