助六diary

フレンチブルドッグいなりとちゃきんの日常

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

おでん

 19, 2009 22:18
とうとう 底冷えするような寒さがやってきましたよ
肉布団をしっかり着込んでいるのに
冷えるのは何故だ・・・

落ちない へっこまない 役に立たない
3ない肉布団を早く脱ぎたいもんだ
ねぇ いなたん

今日のような冷える日には おでんが一番!

      PB190595_convert_20091119210233.jpg

わたくし出身が静岡じゃぁないんで
静岡おでんって いったい何から出来てるの?って世界
なので近所のスーパーで「静岡おでんのスープ」ってのを使って
頑張って作ってみた
頑張ってね・・・ 

でも 黒はんぺんが入ってないからだめらしい・・・
黒はんぺん 冷蔵庫入ってるから喰えや?怒

ところで みなさんのお宅のおでんさんには
ジャガイモ入ってますか?
私 静岡に来てはじめて 
おでんさんにジャガイモ入ってるの見ちゃった


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   フレンチブルドッグひろば    
にほんブログ村   

COMMENT - 6

Thu
2009.11.19
23:18

和音 #-

URL

おでんにじゃがいも入ってま~す♪
ばくだんも絶対に入れてほしい~
黒はんぺんが静岡流なのね
聞いた話だとカレーのルーを
おでんにいれると激ウマだそーですよ
どうですか?試されては?

Edit | Reply | 
Fri
2009.11.20
09:23

シトラスママ #-

URL

黒はんぺんって、何ですか?はんぺんは白しか見たことないですが・・・。白いはんぺんも、あまりおでんには入れません。
和音さんの、ばくだんも分からない~???
ジャガイモ、入れません。
写真に見える限りの具剤は、こっちでも入ってますよ。
カレールーって、どのくらい入れるのかな?
おいしそうな気がする!

Edit | Reply | 
Sat
2009.11.21
23:30

こなつのお母さん #-

URL

関東風には里芋とか入ってますよね!
静岡おでん、今度作ったらご馳走しましょうか?

そうそう、市内buhi飼いの忘年会の話をしているのですが、良かったら私のBLOGのサイドバーにメール欄があるので、連絡ください!

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.22
16:53

InaChaki #-

URL

和音さん

ばくだんって、爆破しないんですか?(笑)
ほんとにばくだん、知らないんです・・・。
おでんのネタって 地方の違いだけでなくって
家庭の違いも出るから おもしろいですね。

カレーのルーですか・・・。
激ウマと聞いては、主婦心が放っておけないですなぁ。

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.22
16:57

InaChaki #-

URL

シトラスママさん

黒はんぺん 今度送りますよ。 
私の出身地にもなかったものですが・・・。
静岡だけなのかなぁ?いわしのすりみが入ってるはんぺんと言うか蒲鉾?
みたいなやつですわぁ・・・。
わさび醤油で食べると ウマウマです。
私もばくだん知らないんですよ・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.22
16:59

InaChaki #-

URL

こなつのお母さん

今度は里芋ですか?!
本当におでんネタには 謎がいっぱい(笑)

市内BUHIの忘年会?楽しそうですねぇ・・・。
メールで連絡させてもらいますね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

